プロジェクト

全般

プロフィール

サポートタスク #90

資材課のトラブル対応

石原 由浩7年以上前に追加. 7年以上前に更新.

ステータス:
終了
優先度:
通常
担当者:
開始日:
2017/11/16
期日:
2017/11/24
進捗率:

0%


説明

2017/11/15のWindowsUpdateにより、EPSONのプリンタが印刷できない事が発生している。

EPSONサポート
https://www.epson.jp/support/

本問題のEPSONからの現状の対応方法
https://www.epson.jp/support/misc/171116_oshirase.htm

履歴

#1 石原 由浩7年以上前に更新

  • ステータス新規 から 進行中 に変更

長期的に使用できるかどうか確認する。
※現状、WindowsUpdateのファイルを削除、一時隔離するしか対策案がないため、この問題で呼ばれることが多くなるかと思われる。

#2 白鳥 由希也7年以上前に更新

注文書が出せないと、朝問い合わせがあったので対応をしてきた。
Microsoft Windows(KB4048957)が更新されていたので、アンインストールをした。
その結果、注文書を発行することができた。

現状の対応方法の手順書を資材課のホワイトボードに張ってきた。
今後の対策方法は小林さんに相談をする予定。

#3 石原 由浩7年以上前に更新

EPSONがドライバをUpdateもしくはWindoswのセキュリティソフトがアップデートするまでは、WindosUpdateの更新時でも問題視されているソフトをインストールしない必要がある。
この対策を実施するかは小林さんに委ねられているが、以下にOS毎の方法を記載する。
※資材課全てのPCをやる場合、アンインストール後 → 未表示にする必要があるため、資材課に迷惑がかからない時間帯・方法を考慮するべき。

・Windows7
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2463965

・Windows8
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015800

・Windows10
http://miyamon-se-exp.hatenablog.jp/entry/2017/01/28/121238
※個人ブログ
(Windoswの方法は一切やったことがないため、できるかどうかは不明)

#4 石原 由浩7年以上前に更新

  • ステータス進行中 から 解決 に変更

Windows7のPCには、WindosUpdateで問題が起きているセキュリティソフトウェアをインストールしないようにした。
受入のWindows10のPCは、今回の対策はしない。
→注文書を発行しないようにしてもらった)

EPSONのVP1900のドライバが更新された場合、そのドライバで問題ないかどうかは確認する必要はある。

#5 石原 由浩7年以上前に更新

  • ステータス解決 から 終了 に変更

WindowsUpdateで標記の問題解決のソフトウェアが公開されたため、インストール実施。
資材課の全てのPCに対応かつ注文書発行も確認できた。
このトラブルは解決として、Fixする。

他の形式にエクスポート: Atom PDF